SSブログ

ダイヤモンドヘッドで「ビクトリー」 [海日和]

ハワイ3日目は

この旅行で 一番のチャレンジ。
ダイヤモンドヘッドへの登頂です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

山頂から眺める 海岸線は 最高だよ~というお話を聞いていたので
絶対に登りたいと思っていました。

ただ、かなり暑いとのことで、体調が少し心配でしたが(笑)
念の為にOS-1を持ち、リュックサックを背負い、いざ ダイヤモンドヘッドへ。

バスを利用すれば、コース入口まで行けます。
 

登り始めは なだらかな坂道 
登りはじめ.JPG

そして 段々と 急な坂道になって行きます。
先は長いぞJPG.JPG

そして 極めつけはこれ
「階段」 っ。
階段.JPG

これは みんなのペースに合わせるのは厳しいぞ・・・と思い
皆には 先に登って貰って
私は こっそり休憩。。。

そして みんながいなくなった頃を見計らって ゆっくり登りました。
なんか 頭の中に自然と浮かび上がってくるのは
「ファイト~」 「いっぱーつ」 の例のCM・・・(←そんな 大げさな)

そろそろ しんどいなぁ と思っていたら
階段の上で 母が ホントに 「ファイト~」 と叫んでました(笑)
ありがたや。。。

階段を登り切ったあとは、薄暗いトンネルをひたすら歩きます。。。
思いっきり冒険気分 味わえますねぇ~。

そして その後は あやういらせん階段をのぼり、岩の隙間をくぐり・・・

頭上注意JPG.JPG

山頂に到着!!
登ったぁJPG.JPG

思わず 「ビクトリー!!」 って叫んでしまい
周囲の 外国人観光客から 笑い(失笑?)を貰いました。

今回、5歳の姪っ子と一緒だったのですが
それでも40分~50分くらいで登れちゃいました。
大人の足なら 30分~40分あれば大丈夫な気がします。

ワイキキ方面.JPG

ダイヤモンドヘッドは ものすごいパワースポット らしいですね。
お山のパワーを貰って 元気になれた気がする まっつぅなのでした。


ところで、
ダイヤモンドヘッドの観光案内に
「子供からお年寄りまで楽しめるハイキングスポット」 という文章をよく見かけます。

確かに、本格的な山登りに比べたら、気軽に挑戦できるスポットだと思うのですが
履き物や服装には 注意した方が良ぃ・・・と感じます。

完全な登山スタイルで行く必要はないけど、
キュロットやズボンに、履き慣れた運動靴等がいいと思います。

あと、当然ながら 途中に自動販売機とか露店とかはありませんから
水分は 必須アイテム。ですねぇ。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 11

トラックバック 0