SSブログ
演劇日和 ブログトップ
前の10件 | -

さいたまニコニコフェスティバル in 川越。無事に終了しました [演劇日和]

さいたまニコニコフェスティバル in 川越。無事に終了しました

ご来場頂いた方。
お心を寄せて下さった方。
ありがとうございました。

久しぶりに「板に立つ」という感覚と、予測不能な奇跡を体感しました…。

ちょっとまだ、放心状態なのですが、本番後に方針状態になるというのも、また久しぶりの感覚。
じっくり味わおうと思います。

友達が写真を撮ってくれていました。
ありがとうございます。
20230401_1.jpg

20230401_2.jpg

20230401_3.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

さいたまニコニコフェスティバル in 川越  [演劇日和]

腹話術でイベントに出演させて頂きます。

「さいたまニコニコフェスティバルin川越」

日時:2023年 4月 1日(土) 12:00開場 13:00開演

場所:ウェスタ川越小ホール (リハーサル室)

入場料:一般2.500円(中学生以下は無料) 全席自由


和みのヨーガインストラクターの文ちゃんが主催されています。
出演者は主に和みのヨーガインストラクターの面々。


歌にダンスに楽器演奏…。いやー皆さん凄いです。
バラエティ豊か。
私は腹話術で参加させて頂きます。

せっかくなので他のイベントではやらない作品をやろう…と思い立ちまして
Youtubeで公開しております「なごみと星の界(よ)」ロングバージョンを初公開予定です。


また、出店や展示のコーナーもあります。
これも興味深いお店がいっぱい…。


場所は川越駅から徒歩5分。アクセス抜群です。
ご興味ある方はぜひ遊びに来てくださいませ。
334624777_1296376490922684_7080693783923745905_n.jpg328718387_2379479888879279_4049935968470085816_n.jpg

久しぶりに自分のパフォーマンスの告知が出来て本当に嬉しいです。
声をかけて下さった文ちゃんに感謝です。
(広海 & だいごろう)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

なごみ (母からもらったからくり人形) [演劇日和]

腹話術グランプリのHPに動画リンクを残して下さっている影響でしょうか
Youtubeで私のパフォーマンスを見てくださる方がいて…本当にうれしいです。
ありがとうございます。

Youtubeチャンネルの方では、カエルのパペット「けろちゃん」との作品しか上げていませんが
実は、他にもお仲間がいます。
今後は少しずつ、他のお仲間も登場させていきたいと思っています。

腹話術のお人形って…本当に色々あるのですが
ざっくり言ったら「パペットタイプ」と「からくりタイプ」に分かれるんじゃないかと思います。

ただ「からくり」の方は、お値段もそれなりですし、操作が難しい印象です。
だから四年前に腹話術を始めたばかりのころは
「いつか…からくり人形に挑戦出来たらいいな。10年後くらいに。」と思っていました(笑)

ですが…意外と早くに出会いは訪れたんですよね…。

なんと、実家に眠っていたんです。30年物のからくり人形が。

実は私の母が、30年以上前に腹話術をやっていたことがあって
その時に購入したお人形が残っていたんです。

帰省した際、なんとなく
「腹話術習い始めたんだー」と言ったら、押し入れから出してきてくれて
「使ってもらえたら嬉しいわ。高かったし。」って(笑)
譲ってもらえたのです。

とはいえ、長い間しまいっぱなしだったので まつ毛は取れてるし、手足は痩せちゃってるし、接合に使用されてる糸もへたってるし…という状態。
自分なりに一生懸命修理して、昨年あたりからようやく使用できるようになりました。

そして、先日 「パペット忘年会」でステージデビューを果たしました。


「ひろみとなごみの ほのぼのミュージカルショー♪」
(大人の事情でYoutubeにはアップできないので、画像で記録(笑))

今日は親子でミュージカルショーをやる予定だったのに…
いきなり「疲れちゃった。ぼく、歌えないよ。」
5 (2).jpg
「じゃあ、おかあさんが歌うよ。危なかったら助けてね?」
「分かった」

6 (2).jpg
おうたが大好きななごみ。
会場の手拍子に助けられて…なんだかんだで、一緒に歌っちゃう。
3 (2).jpg
なんとか歌いきれたよ。ありがとう。
無題 (3).jpg


まだまだ からくり人形の扱い方に慣れていないのですが
楽しみながら練習を続けていきます。
いつか、本当になごみとミュージカルが出来たら良いな♡

ちなみに、このお人形と一緒に当時の腹話術テキストも入手しました。
何気に貴重品だと思います。。。大切に読みたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

F-1 腹話術グランプリ2022 決勝戦情報 [演劇日和]

F-1腹話術グランプリ


とうとう12人の決勝戦進出者が決定したそうです!!

IMG_1714.JPG

私は二次予選で敗退しましたが、一次通過した方すべての動画を拝見して

ほんとうに…沢山のことを学ばせて頂きました。
そして
「やっぱり腹話術って楽しいな…」
「大きな可能性のある世界なんだな…」と
心に灯をともして頂きました。

わたしの今後の活動…腹話術だけでなく、セラピストとしての活動にも活かしていきたいです。

だからこそ、この決勝戦も目が離せない(笑)

決勝は来年の2月5日、神戸で開催されます。

決勝進出者は、部門優勝と総合優勝をかけて2作品で挑むそうです…つまり
この勇者の皆様の作品を、一度に二作品拝見できてしまう…という
夢のようなステージです。

オンライン観戦のチケットもありますので、ぜひ皆さん、一緒に楽しみましょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

詳細は 公式ホームページをご覧ください。
*このページの予選通過者の紹介に私の動画リンクも残して下さっています。ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『ご報告』 [演劇日和]

F-1腹話術グランプリ、2次予選結果が発表されました。

私は残念ながら敗退です。上位20組は入れませんでした。

応援して下さった方、すみませんf(^ー^;[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
メッセージやお心を寄せてくださって本当に嬉しく励みになりました。


ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

F-1 腹話術グランプリ2022・第2次審査へ [演劇日和]

うわぁぁ。
久しぶりに「演劇日和」が書けます。(感涙)

実は4年前から「腹話術」を習っています。
脳脊の再発があり…手放さなきゃならないものもある中で、この「腹話術」だけは細々と継続出来ています。
本当に有難いことです。


そんな中、腹話術の先生からほんの少し背中を押して頂きまして
「F-1腹話術グランプリ」という大会に挑戦させて頂きました。

F-1腹話術グランプリとは、日本1の腹話術の座を目指して競い合う大会です。
(公式サイトより)

審査の都合上、クラスをお持ちの腹話術師は参加が出来ないそうなので
個人的にはアマチュアの日本一を決める大会・・・というイメージでいます。

初めて自撮りでパフォーマンスを撮影して、エントリー。
この時点ですでにやり切った感満載(コラ)。

そして、先日…
「一次審査(腹話術の基礎レベル審査)を通過しました」というお知らせを頂きました。
ありがとうございます!!!!

11月28日~12月4日まで、
エントリーした動画を元に「第2次審査(芸人の魅力審査)」が行われるそうです。

第二次予選は、大会エントリー時に送信していただいた動画をこのサイト、及びYouTube上で公開することによって行います。
2021年11月28日(日)〜12月4日(土)の期間中に、視聴者からのYouTubeいいね数や視聴回数を参考に、審査員が各部門の上位20組を選出します。
(再び公式サイトより)

…とのことなので、私も腹話術用にYoutubeチャンネルを作りました。
まさか、こんな日が来るとは…。

広海の腹話術

↑ こちらにエントリー動画をupしてあります。
腹話術を習い始めて一番最初に書いた脚本「けろちゃんのおまじない」です。

せっかくの機会なので、いろいろな方に見て頂きたいと思っています。
ぜひご覧くださいませ。
そして「良いな」と思っていただけたら チャンネル登録と高評価ボタンよろしくお願いします。

でも…私の挑戦している「ナイスミドル部門」(41歳~100歳)はなかなかの激戦区。
今回このメンバーの中に入れただけでも奇跡かも…[ぴかぴか(新しい)]
ですので、勝敗にはあまりこだわらずに、とことん楽しめたら[グッド(上向き矢印)][るんるん]…と思っています。

ふたたび「演じる」という機会を頂けた事にも…感謝です。
本当に本当にありがとう。。。

大会の様子や、決勝大会のチケットについては公式サイトからご確認頂けますよ。

F-1腹話術グランプリ公式サイト

色んな腹話術作品を一気見できるチャンスです!
ぜひぜひアクセスしてみてくださいね。

さぁさぁ…
夢のような1週間が始まります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

久しぶりにお芝居。。。 [演劇日和]

毎年恒例の 「狭山市民芸術祭」。

ご縁あって、大ホールのお芝居に参加させて頂く事になりました。

220d296b-s.jpg 5bd15db4-s.jpg

狭山市民芸術祭(第15回)
「ことばとリズム in 狭山」
2015年3月1日 狭山市民会館 大ホール
13:30~

私は第1部の中の
「さすらいの夢地蔵」 という演目に出演させて頂きます。

15分前後の短いお芝居です。

大正時代の入曽であった実話を元に作られたお芝居。
地元の人の間では、けっこう有名なお話なのだとか・・・。

狭山市民になって、11年・・・
初めて 「狭山弁」でお芝居やります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

詳細は 下記URLをご覧ください。

狭山市民芸術祭(第15回)
平成27年2月24日(火)~3月1日(日)
狭山市民会館 全館にて開催

http://blog.livedoor.jp/greap39-15geijyutu/

http://www.bunren.org/program/index.htm

せっかくなので
本番までの心境とか、少しずつ書いてみようと思っています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

自分の響きを感じながら [演劇日和]

最近、思った事を
久しぶりに アップしてみます。
(なんて気まぐれなブログなんだ、これ)

ずいぶん前に 「ワタシの嫌いな私のアニメ声」 という記事を書きました。

そう、私は 自分の声に若干のコンプレックスを持っています(いました)。

私生活の中ではそんなに感じないのですが
芝居絡みになると、役柄によって
「声」のダメだしを頂く事が多かったのです。

・・・それで
自分と言う人間は、
相手が拒否反応が出るような不快な音を発しているのかもしれない、と妄想しはじめて
段々と自信を失くし
段々と 自分の声を嫌いになって行ったのです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

さやまカレッジアクターズ 公演のお知らせ [演劇日和]

以前、ダンスの振り付けなどで関わらせて頂いた劇団
さやまカレッジアクターズさんが 今年も公演を行います。

なので ちょっこし宣伝[ぴかぴか(新しい)]

狭山市文化及び産業功労者等奨励事業
さやまカレッジアクターズ第6回公演

2013年7月27日(土)
開場 14:30 開演 15:00

狭山市市民会館小ホール

(西武新宿線 狭山市駅 西口から徒歩7分)

teamクローバー
『かわったれ~タケが淵の河童の子』

teamひらシャイン
『託された絆~my best friend』


2本立てだそうです。

teamクローバーは 小学生メイン。
teamひらシャインは 高校生がメイン。


詳しくは カレッジアクターズさんのブログをご覧ください。


先日、主催者様からメールで 稽古の様子を教えて頂き・・・
みんなの 熱い思いを ヒシヒシと感じました。

なんていうのかな・・・
誰かがどう、とかじゃなく、
「みんなでひとつ」の キラキラの光を見せてくれそうな気がします。
今から とっても楽しみです。

陰ながら 私も応援しております。
頑張って下さい☆

というわけで、ご興味あられる方は ぜひぜひ狭山までお越しください。

よろしくお願い致します。

公演詳細記事は コチラ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

たのしぃ。 [演劇日和]

以前 ちらりと書きましたが
ただいま、とある朗読劇のお稽古に参加させて頂いております。

その中に ぉ歌が入るのですが

この歌が けっこう難しぃ。

こわしみずの時は キーが高くて苦労したけど
今回は・・・音とテンポがうまく捉えられず苦労してます。

あぁぁぁぁ
オタマジャクシが クルクル回る~[るんるん][るんるん][るんるん]

そこで・・・

タブレットにピアノのアプリをダウンロードして 猛特訓中!

piano.jpg

だけど・・・


譜面にシャープが多くて スムーズに弾けなひ・・・
(子供のころ、エレクトーンを習ってたはずなのだけど、
 ちっとも、身について無いらしい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも

きっと大丈夫。

何だろう。
以前だったら こう言う時、不安の方が先行していた気がするのだけれど[たらーっ(汗)]
今は 楽しい という気持ちの方が 前に進んでる。

大丈夫。

今、すっごく楽しいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 演劇日和 ブログトップ