SSブログ

私のヘルプマーク活用術 [脳脊髄液減少症の再発記録(2019年~)]

ここ数年で、ヘルプマークを付けている方を多く目にするようになりました。
そして、ヘルプマークの意味を理解している方も増えてきています。

私もここ数年は 外出時に必ず身に着けていますが
たとえばスーパーで店員さんが
「お運びしますね」と かごを運んでくださったり
美容室で
「お体の事で、伝えておきたい事はございますか?」
と向こうから聞いて下さったり

こちらからお願いしなくてもサポートして頂けた事が何度かありました。
とても有難いなぁと思っています。

ただ、その反面
これを身に着けている者としては
「サポートしてもらえて当たり前」の感覚になってはいけないな…と
感じたりもします。

ヘルプマークを付けていようがいまいが
目に見えない苦しさや辛さって、いろんな人が抱えているものだし
自分だけが特別じゃないのです。
ヘルプマークを「サポートを強要する印籠」のように使用してはいけない。

サポートして下さる方は、本当に心からの優しさでして下さっています。
だから、わたしも心から感謝を伝えたい。


…と。

絶対、絶対、忘れてはいけない感覚だと思っています。

そして、もうひとつ大事なのは
自分にもしもの事があった時、サポートしてくださる方が困らないようにしておくことだと思います。

ヘルプマークだけを身に着けるのではなく
ヘルプカードも持っておく方が良いですよね。

私の場合は、
自分が患っている病と治療歴
服用している薬の名前
緊急時の連絡先(実家の電話番号)
かかりつけ病院の電話番号
会社の名刺
を入れています。

私の場合は、よほどのことが無い限り意識を手放してしまったり、は無いですが…。

自分のために、これを受け取った方のために。。。
IMG_20201228_142657_copy_1101x1468.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。