SSブログ

ヘルプマークについて考えてみる・・・ [低髄再発?→回復記録(自然治癒記録)]

先日 都内に出かけた際
地下鉄の駅務室で「ヘルプマーク」を頂いて来ました。

これは 見た目には分からない疾患を持っている方が
周囲の配慮を必要とした際、身につけるマークらしいです。

このマークを付けている人が電車に乗っていたら、席を譲ってあげましょう。
というような 普及活動もされているようですね。

マークを頂く際、
自分がこれを身につける資格(?)があるのか否か ちょっと迷いました。

脳脊髄液減少症は 難病指定もされていませんし…。

でも、頂いておけば、本当にピンチの時に役立つかもしれない…
そう思って、頂いてきました。

今のところ 電車内で身に付けたことはありません。
席をゆずっていただかなくてはならない程 混雑した電車には乗りませんから。。。

通勤も、下り方面二駅分なので、だいたい座れますから。。。

実はこれが ほんのり役立っているのは
電車内ではなくて、電車外です。(私の場合はですけど)

とにかく、今の私
歩くのがノロいのです。

改札を通る時に、後ろの人に
「チッ」と舌打ちされちゃったり
「タラタラ歩いてるんじゃねーよ。馬鹿っ。」
などという グハっと来るお言葉を頂いたりしちゃうことがあるんです。

舌打ちや、言葉だけなら良いです。
身体に害はないですから。

ときどき、押しのけたり、ぶつかったりする方もいるんですよね。

さすがに こういう行為からは自分を守らないといけません。

でも、向こうからしたら、すごく急いでるのに
カピバラみたいに のそのそ歩いている人(見た目は元気そう)がいたら・・・
「非常識なやつだ」「周りに合わせなさい」 って
そういう気持ちにも、なっちゃうと思います。
だって、相手の状況が分かっていないのですから…。

だったら、最初から「私は内部疾患があります」と目印でもつけて
表現してしまった方がお互いにとって、平和です。
急いでいる方も、無駄な怒りを感じずに済みます。

・・・というわけで
私の場合は、電車の乗り継ぎなどで混雑した駅構内を歩くときに
時々、身に付けたりしています。
しかもけっこう目立つように。
リュックの真ん中にドドーンと下げてみたり(笑)

けっこう避けて歩いてくださる方が多いですよ(^ー^)。

ご興味ある方は
下記HPをご覧ください
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0