SSブログ

しあわせのかたち [低髄→復活!日和(2010年~)]

先日、会社の上司が しみじみと
「こんなに元気になって、本当に良かった。」
と言って下さいました。

普段、一人暮らしをしている私にとって
会社の人間関係は 第二の家族も同然です。
一人暮らしを始めてからの年月で考えたなら
本当の家族よりも 一緒に過ごしている時間は長いわけですし、
脳脊になってからのこの3年間 
多分 私の変化を一番身近で見て下さっている方々です。

そんな人達が 「元気になってる」 と言って下さった事。
本当に本当に嬉しくて・・・
あやうく 泣いてしまいそうでした。

皆さん、最近になって 言って下さった事があります。

「仕事に復帰してきたばかりの頃は、
 
正直どう接したらいのか分からなかった」 と。

聞いた事もない病名だし、
復帰して来た物の、フラフラしてるし、辛そうだし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
どんな事をしてあげたら 本人の力になれるか・・・分からない、
無理させてるんじゃないか、追い詰めているんじゃないか、
心配になった時期もあった、と。

そう思って下さっていたというだけでも、うれしいのですが、
実際に インターネットで調べたり、
Youtubeにアップされた報道ステーションの映像を見て下さったり・・・
そういう方もいらしたそうです。

あの頃の私は、とにかく必死で
かたくなに一人で踏ん張っていた部分もあると思います。
けれど 皆さん 私の知らない所で 病気の事を調べて
一緒に仕事ができるように、たくさんの事を思って下さっていたのです。。。

振り返れば 思い当たることが沢山あります。

耳鳴りで電話応対が辛いだろうと 席替えをして下さったり
(電話があると応対せざるをえないだろうと、電話の無い席を作って下さいました)

ゆっくり話すように心がけてくれたり
(耳鳴りが酷かったので有難かったです)

話しかける時、私の前に回り込んで下さったり
(肩甲骨や首がすごく痛かったので、これも有難かったのです)

背中にロキソニンテープを貼るのを、手伝って下さったり

「辛い時はこっそりここで身体を横にすればいいよ」 と
更衣室の片隅を綺麗にしてくれたり

雨の日は今でも、「無理するなよ」と気にかけて下さいます。
(脳脊の人は低気圧に弱いのです)

大豆系のお菓子を 大量に差し入れして下さった方もいました(笑)
(アミノ酸が髄液生成に効果があるらしい、という情報を仕入れ
 大豆を思い浮かばれたのだそうです

ネタにしちゃったけど、
モーセ体験(←職場復帰4ヶ月後の日記)も その一つだったなぁ・・・

そして、
 「珍しい病気なんだから、
体調の予測なんて、つかなくて当たり前なんだよ。
  みんな ちゃんと分かってるから。大丈夫だから。」
・・・と 励ましても下さいました。

一緒に悩んで下さって、一緒に歩んで下さって
そして 今の元気な様子を喜んで下さる・・・

そういう人達の中にいられるって
自分は 幸せ者ですょ。。。

こういう事が 他の患者さんに対しても広がって行ってくれたら・・・と
願っています。

今日のお写真は ハッピーターンの小袋の中から発見しました。
ハート形 ハッピーターン[揺れるハート]
小さな幸せjpg.jpg

私も、
色んな形で 皆さんにハッピーをお返ししたいです。。。
そう 思います。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 2

おざ

まだまだ、体調の優れない日も多々あると思いますが…。

周囲の方々に『ありがとう』の気持ちを向けられるほどに
元気になったこと、嬉しく思います。


今回の記事を読んで、心がホッコリしました。

nice!です。
by おざ (2013-04-23 21:34) 

mattwood

わぁぁ。
おざさん、お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

ありがとうの気持ち…って
良いですよね。
伝えた方も伝えられた方もあったかい気持ちになれますもの。

私のグロッキーな時を知って下さっている おざさんが
『ありがとうの気持ちが周囲にむけらるるほどに元気になった』
と言って下さって とっても嬉しいのです。

ただ振り返ってみると、私は
むしろ元気じゃなかった時の方が ありがとうの気持ちを
いっぱい、いっぱい感じられていたように思う。
周囲の方々に対しても、一生懸命に思いを伝えられていた気がするのです。

正直、体が元気になってくると
「もっと、もっと」 って欲張りになってしまうし
周囲に「ありがとう」って
伝える事も少し照れ臭くなってしまう…←(^ー^;Aコラ)

けれど
上司の言葉をきっかけに
当時 自分を助けて下さった方々の陰の思いにも気づかせて頂き
改めて 全ての事に「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。

これからも
心を開いて 皆と繋がって生きたいなぁと感じています。


…まっつぅ語のオンパレードですが

おざさんにも、ずっと見守って頂いて 本当にありがとうございます。

変なお天気が続いていますので
ご自愛下さいね
o(*⌒―⌒*)o
by mattwood (2013-04-24 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0