SSブログ

ルーツをたどる旅 [まっつぅ語日和]

少し前のニュースになりますが・・・

東日本大震災以降
家系図作成という物が 脚光を浴びているそうです。

自分の生について立ち返り
家族の絆や 自分のルーツを大切にしたいという思いが強まったという事でしょうか。

実は私も
2010年に患った病気がきっかけとなり
家計図作りをしている一人です。。。
(めっさ スローペースですが)

あまりスピリチュアルな事を書くつもりは無いのですが
何と言いますか・・・あの時は 
肉体と魂が別々になってしまったような感覚が何度かあって
自分は何で生まれて来て
何で生きてるんだろうって そう言う事 真剣に考えていました。

・・・・・・・・・・・・・

ブラッドパッチして 日常生活に戻れた時
思ったんです。
この世で自分を支えてくれている人達にも
自分をこの世に 生み出してくれた人達にも
感謝しながら 生きていたい。

自分が生まれて来たルーツを受け止めて生きていたい。

自分の命は 自分だけのものじゃない という事を
ココロに刻んで生きていたい。

踏み出すきっかけは 様々だと思いますが・・・
私は そういう思いから 家系図作りを始めました。

さて ルーツを辿る方法として
その第一歩は やはり自分の戸籍から辿って行く という方法だと思いますが
その第一歩の段階で、自分が今まで知らなかった事実が見えて来て・・・驚いてしまいました。

・・・と同時に
それ以上をさかのぼる事に 戸惑いと・・・罪悪感のようなものを感じてしまいました。
それで ルーツを辿るのは 一旦 お休みしていたのですが

この年末年始 実家に帰った時に
ふと両親に 今迄入手した資料を見せてみました。

驚いてましたね 二人とも。
でも

「自分のルーツを知りたいと思うのは良い事だと思う。
 調べる方法があるなら やってみればいいよ」

と言ってくれて・・・・・・・・・
両親にも協力して貰いながら 進めてみる事にしました。

体調も落ち着いてきているので
縁のある土地を 一緒に巡ってみようかしら。。。

どうなるかな。

正直、書類を正確に読み取るのが難解で(昔の書式だから)
四苦八苦していますが

ゆっくり 焦らず
自分のご先祖様と向き合ってみたいと思います。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

砂漠のラクダ

想像も出来ないような方がご先祖様だったら。。ビックリしちゃいますね(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-01-18 14:00) 

mattwood

そうですね。
どんな暮らしぶりだったんだろう・・・って
想像すると楽しいです☆
by mattwood (2013-01-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0