SSブログ

コロンヤ 作ってみました [漬物日和]

こちらのページに コロンヤの作り方が載っていたので…
http://www.jp-tr.com/icerik/gelenek/kolonya.html
作ってみました。

材料を集めて・・・まぜるだけ。

エチルアルコール・・・は消毒用エタノールで(化学式が一緒だから大丈夫なはず・・・)
蒸留水・・・は見当たらなかったので、純水を使ってみました(しかも赤ちゃんのミルク用)

110725_183537_ed.jpg

ポイントは 蒸留水で アルコールをほどよく薄めることでしょうか。
エタノールが濃すぎると、アルコール臭しかしないし
薄過ぎると、さっぱり感がゼロ。。。
それに加え いかに レモンの香りを残せるか ・・・が キーポイントですね。

ページには
レモン水、もしくは レモンエッセンスを使う・・・とありますが
レモン水って 果汁の事? 
それとも 喫茶店とかで出てくる、スライスレモンが浮いてるミネラルォーターのこと?
そして レモンエッセンスって何?
お菓子作りに使う バニラエッセンスの仲間的なもの?
とか 数々の疑問が頭に浮かびました。

・・・で 結局 簡単に手に入る物として
瓶で売られているレモン果汁と 生のレモン を使用しました。

レモン果汁では ほとんど香りはつきませんから ほんのりと色を付けるために使いました。

香りづけには やはり生のレモン(とくに皮の部分)を使いました。
かつて漬物作りで培った様々な技を駆使(笑)し
レモンの皮からさわやかなエキスを抽出する事に成功!

一晩漬けこんで・・・

かなりコロンヤに近い物が出来上がったと思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも まだ本場の香りには敵わないなぁ。。。
もう少し研究してみようと思います。

・・・一応これも 漬物日和に分類しておきます(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Live

確かに漬物ですね。
これに、ミントの葉を加えると、いいのかもしれないですね。
by Live (2011-07-26 14:45) 

mattwood

LIVEさん。いつもコメントありがとうございます。

昨日 ペパーミントverも作ってみました。
すごく素敵な物ができあがりました☆

素敵なアィデア ありがとうございました。
by mattwood (2011-07-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0