SSブログ

『夢をかなえるゾウ』 実践レポート (毎日感謝する) [自己啓発日和『夢をかなえるゾウ』]

注) これは、いま話題の本 「夢をかなえるゾウ」に出てくる課題を実行する女子の、他愛無いレポート日記です。

全てのレポートは 
コチラ
本日の課題

ガネーシャの最後の課題 (5)

毎日感謝する
080505_204023.jpg

ずっと書き続けてきた レポートも これで最終回です。

とうとう、最後のページまで 読み終えました。
そして、この課題 毎日感謝する・・・は 今も実践中です。
っていうか、ずっとずっと意識して生きたい部分ですな。

私は「感謝する・・・」ということを意識するようになったら、
自分が「感謝される」と言う部分にも 敏感になったような気がします。

今まで 当たり前のように受けていた 誰かからの 「ありがとう」 という言葉を
すごく、あたたかい気持ちで受け入れられるようになった気がするのです。うん。

さてさて、
ガネーシャの課題は、これで全て終了です。
彼の課題は、
ずっとずっとココロに留めておきたい内容ばかりでした。
当たり前のスピリットとして、持っていたい物ばかりでした。
正直、この本を通して、改めて学習したものはほとんど無い。
今までの自分の人生の中で、誰かに教えてもらったり
失敗した時の教訓として 体験していたり・・・
そういうモノばかりでした。

でも、そういう当たり前の事は、意外とココロから抜け落ちているものなのかもしれません。

この本を通して、強制的に
一日にひとつ課題として 「必ず意識しなければいけない」 という状況だったから
今までよりも 深く考える事が出来ました。

最後にガネーシャは言いました。
「無理すんなや」
そして
「世界を楽しんでや、心行くまで」 と。

この本を読んだからといって、この本の主人公のように 人生が大きく変わることはないけれど
自分のココロの中で、変化したモノは あったような気がしています。

未来・・・というモノに、夢を持って生きていきたいと
今は、そう思えます。

そういえば
この本、テレビドラマになるらしいですね・・・。

ガネーシャとか、釈迦とか 誰が演じるんだろう・・・
興味深深ですゎ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

chunta

ドラマになるんだよね~
変身した状態で誰か??
高木ブーの顔しか出て来ない 笑
by chunta (2008-05-07 14:31) 

ゆじさく

ロディ、象、のほほん族、総キャストでカーテンコールですね。
あれ!ちっさいロディがいる(笑)

ドラマ化したら一味違った感覚で見れることでしょうね♪
毎週視聴者に試練を出してくるのか!?
by ゆじさく (2008-05-07 17:59) 

mattwood

chuntaさん。
高木ブー・・・確かに ピッタリかも、ですね(笑)。
ゆじさく。
小さいロディはね・・・ウーピーワールドで衝動買いしちゃったんだヨ(汗)
by mattwood (2008-05-07 19:35) 

すずらん

こんにちは。はじめまして。夢をあなえるゾウで検索したらヒットして拝見させていただきました。

素敵なブログですね。またのぞかせてくださいね。

夢をかなえるゾウは読んだことがないのですが、今日ラジオを何気なく聞いていたらおすすめ本&人気本と紹介されていたので気になり検索しました。

一見当たり前のことが書かれているようですが、なかなか実行していないことばかりだなって感じました。

かなりおすすめですか?
またお聞かせください。
ではでは失礼します


京都にて すずらん
by すずらん (2008-05-24 11:35) 

mattwood

すずらんさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます☆

「夢をかなえるぞう」・・・
今まで色々な自己啓発本を読みましたが、私はこの本が一番ココロに残った気がします。
本当に、「当たり前だけどやれていない。でもそれをやる事で 気持ちが変わってくる」 っていう内容ばかりです。
続きが気になって、一気に読んでしまいたくなるのですが、そこを堪えて、一日一つ、実際に課題をやって見る方法をオススメします☆
課題の中で何を感じるか・・・は人それぞれなのでしょうけど、意外とささいな所から 大切な事が見えてきたりして、私は目からウロコでした。

ぜひ、読んで見て下さいっ。
by mattwood (2008-05-25 10:33) 

いで

僕も今、本の通りのことを実践しています。
まさに実践して体にしみこませています。

自分がどう変わっていくか、やりながらブログに書いて楽しんで生きたいと思います。

ということでちょっとコメントさせて頂きました。
もし良かったらですが、夢をかなえるゾウつながりで、サイトを相互リンクして頂けたら嬉しいです。

何とぞご検討くださいませ~!
by いで (2009-10-11 14:16) 

金まさ

mattwoodさん

はじめまして
自分のブログでちょっと古いのですが、「夢をかなえるゾウ」の記事でも書こうと思って、ふと これをブログで実践している人はいないのかなぁと思って、mattwoodさんのブログにたどり着きました。

ぼくもとても大好きな本で、内容を実践したら変われそうな気がするけど、なかなか実践できない中、
すべて、きちんと実践して、ブログに更新しているmattwoodさんは凄いと思ったので、思わずメールしちゃいました。


by 金まさ (2012-03-24 17:46) 

mattwood

金まさ さん。
コメント&ブログでのリンク ありがとうございました。

私が夢をかなえるゾウの課題をやり終えてから もう4年経つのですが
今でも 意外と役に立っている・・・というか
この課題をきっかけにして 得た考え方は、今の自分を支えていると思います。

実は一昨年、大きな病気を患った時も 「一日何かを辞めてみる」 という課題が頭をよぎりました。
「何か一つ失う(やめてみる)ことで、代わりに何が入ってくるか・・・を見つけてみろ 」というガネーシャの言葉が・・・(笑)

そういう視点で自分の病気と対峙してからは、比較的冷静に現実を受け止められて・・・結果 乗り越えられました。
今でも ガネーシャには感謝してるんです(笑)

課題 全てを実行するのは たしかに大変ですけど、得られるものは意外と大きいですよ?

良かったらぜひ チャレンジしてみて下さい☆
by mattwood (2012-03-26 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1