SSブログ

大正時代のお勉強 [ラヂオ日和]

今度の台本は、大正時代のお話なので、イロイロと当時の事を調べています。
・・・が、写真とかを見ても白黒だし、なんや イメージが沸きにくい。。。
そこで、思い立ったのが 川越の大正浪漫通り。
すごい近場なのにも関わらず、一度も行ったことがないし・・・行って見よう!!
大正浪漫通りとか、博物館とか、カフェーとか神社とか・・・

・・・というわけで、昨日は一日 川越を歩き回っておりました。
お陰で一貫は痩せて・・・ないけど、ちょっと痩せた様な気がします。

まずは、午前中はナシコちゃんとデート。(付き合ってくれてありがとう☆)
2人で台本の事を話しながら、川越の町を散策です。
P1020510.JPG
結構、古い建物がたくさん残っているんだよネェ。
P1020511.JPG
大正時代の雰囲気が味わえるカフェー。
ここでお昼ご飯を食べました。
んで、ナシコちゃんが 当時の歌 「ストトン節」 のCDを聞かせてくれました。
何だか 一瞬タイムスリップしたような感覚だったゎ。
ラヂオ少年も、ラヂオで、きっと こーいうの聞いてたんだろうなぁ。
P1020531.JPG
2軒目に立ち寄ったカフェー。
蔵作り洋館・・・と言うらしい。
かなり雰囲気のある所で、しかも店員さんもイケメンで(←そこかい!)
すごい良かった。ホント、良かった。
080501_112448_ed.jpg
またまた、昼間っからワインを たしなみました。
(ナシコちゃんも付き合ってくれました)
芝居の話もいっぱいできたし、楽しかったよぉぉ。
P1020548.JPG
あまりにも素敵だったので、店内 イロイロと写真を撮らせて貰いました。
椅子も しっかりチェック!
P1020550.JPG
んで、こちらは引き戸。
写真だと良く分からないけど、真ん中のガラスの模様がかーなーり、
素敵でした。
いーなぁ、こういうの・・・ね?→アニキ・・・。

午後からは 他のメンバーと合流して 博物館へ。。。
・・・うん。すっごく勉強になりました。
情報提供してくださった、Tさん。 本当にありがとうございました。
『レポート目的です』 と言って 館内の写真も沢山撮らせて貰いましたよ~。
(流石にココにUPは出来んけど、興味のある団員の方は、遠慮なくお声かけ下さい)

ホント、一日歩き回って 色んな刺激をお腹一杯受けて来ました。
勉強する事、そしてイメージを膨らませる事。
ネットや本でも、それは出来るのだけれど、
でも、実際に そのものの空気を感じられる・・・っていうのは
おっきいよ。うん。。。

今度は上野、浅草の方へも行ってみよう。
あ、太った財布がうようよしている町→銀座も行かなくちゃね(物騒な・・・)
がんばるぞ~。
P1020558.JPG
ナシコちゃんと行った 某神社にて。
緑と太陽のキラキラに、癒されました。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

pucci

私も川越2、3回行ったことありますよ~
芋好きなので(笑)
大正ロマンも好きなので・・・
by pucci (2008-05-03 01:50) 

mattwood

埼玉県に住んでいながら、川越をじっくり散策するのは初めてでした(汗)
芋、イイデスヨね。
芋アイス、芋饅頭、大学芋・・・
誘惑が一杯で、大変でしたよ~。
by mattwood (2008-05-03 08:01) 

chunta

川越かぁ~~遠い
でも素敵ねぇ
良い休日ですね

by chunta (2008-05-03 11:44) 

mattwood

はい☆
かなり、身体的にも精神的にも、とっても健康的に過ごせた休日でした。
by mattwood (2008-05-04 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0