SSブログ

『夢をかなえるゾウ』実践レポート(誰か一人の良い所を見つけて誉める) [自己啓発日和『夢をかなえるゾウ』]

注) これは、いま話題の本 「夢をかなえるゾウ」に出てくる課題を実行する女子の、他愛無いレポート日記です。

全てのレポートは 
コチラ
本日の課題

ガネーシャの課題⑲

誰か一人の良い所を見つけてほめる
080409_002926.jpg

ちなみに私は、誉められベタです。

例えば誰かに誉めてもらったとします。
ココロの中では 何発もの打ち上げ花火が上がり、嬉しくて嬉しくて仕方ない。
でも・・・照れてしまって、そのヨロコビを表現出来ないのです。

今日も友達が
「そのTシャツ可愛いっ[ハートたち(複数ハート)] まっつぅに似合ってる」 
って言ってくれたのに

「実はこれ、しまむらで買ったんだ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

なんて 要らん事 言ってしまって。。。
うわぁぁ、私のばかばかばかー。

まぁ、それは置いておいて・・・

人を誉める・・・ってのは これもやはり 相手とじっくり向かい合うこと・・・ですよね。
良い所を見つけても、なかなか言葉にして伝える・・・っていうのは恥ずかしくて
正直、すごく難しかった。
でも、思い切って 感じた事を ある人に言って見ました。
そしたら、その人は 真っ赤な顔になって・・・でも
「そんな事言ってくれるなんて嬉しい! ありがとう☆」
って。

やったぁぁ。
何だかこっちまで嬉しくなっちゃったよ。
そして何より、素直に 「嬉しい ありがとう」 って言えるのが
すごく素敵だなぁ。。。

相手の良い所を探すこと、それを自然な表現で伝えられること
そして、自分が誉められたときも 素直にヨロコビを表現できること。
そういうの・・・素敵です。うん。

さてさてあしたは

人の長所を盗む

予定です


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

ちゃっぴぃ

なんか…
すっごい良く分かりますっ(>_<)
私も相手の気持ちを受けとるのが恥ずかしくて、
うれしい・ありがとう…って気持ちを表に出せなくて、
しかも、相手の気持ちを断わってしまう様な事、言ってしまいます。
…なんか、考えさせられてしまいました。
素直に自分の気持ちを伝えられる人に、なりたいなぁ。。って思いましたっ。
by ちゃっぴぃ (2008-04-09 12:47) 

mattwood

大事だよねぇ。
私も、ちょっと考えさせられた。
誉めたことに対して 相手に喜んで貰えると 誉めたこっちも嬉しくなるんだよね。
反対に素っ気無い態度で返されると がーん・・・ってなっちゃったりして(私だけか)
私も素直に 「嬉しい」って言えるようになりたいと思いますです。。。
by mattwood (2008-04-09 23:09) 

ゆじさく

しまむらサイコーです(●^o^●)
by ゆじさく (2008-04-10 19:28) 

mattwood

ゆじさく。。。
嬉しいっ。ありがとう☆
by mattwood (2008-04-10 23:46) 

chunta

よっしゃ~~っと 息子を褒めたら
皮肉だと思われた  苦笑
やはり 母は悪魔だから??(`ー´) クククッ
結果 これも難しいのは人柄ですかね??
褒められると照れるのは みーんな同じよね?
by chunta (2008-04-11 14:07) 

mattwood

息子さんも照れてしまったのですね、きっと。
人柄・・・を誉めるのは 確かに難しいかも。
思っていても、口に出すとなると・・・ねぇ。

by mattwood (2008-04-12 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1