SSブログ

脳脊髄液減少症の再発→回復記録 [脳脊髄液減少症の再発記録(2019年~)]

脳脊髄液減少症について 記事を書くのは久しぶりです。

私は 2010年の6月に この病を発症しました。
※当時の様子は カテゴリ別に記録しています。


当時、頸椎のブラッドパッチを受けて劇的に回復。
良いときと悪いときを繰り返しつつ、順調に社会生活を送っていましたが

2019年5月。症状が再燃。

再び、この病と向き合う事となりました。

自分のためにも、経過や気づいた事を記録しておこうと思います。


また同病の方や、これからブラッドパッチを受ける予定の方、
過去にこの病を経験されている方の 参考になれるかもしれません。


『脳脊髄液減少症の再発記録(2019年)』のカテゴリに 随時アップして行きます。

ご興味ある方は、あくまで一患者の記録であることをご了承の上
お読みいただけましたら幸いです。

ほかの脳脊髄液減少症記事は 下記を参照ください。

『低髄液圧症候群の記録(2010年)』
2010年 発症→病名がつく→緊急入院→ブラッドパッチ→退院 までの
一連の記録です。

『低髄→復活日和(2010年~』
2010年ブラッドパッチ後からの回復記録です。

『低髄再発?→回復記録(自然治癒記録)』
2016年(一回目のブラッドパッチから6年後)に 症状が再燃
保存療法で回復(?)した際の記録です。



*この記事をアップしている2019年8月現在は
 9年ぶりのブラッドパッチを経て、経過観察中です。
 コメント欄やメールなど、すぐに対応が出来ませんので ご了承ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。