SSブログ

頑張ろう、自分 [まっつぅ語日和]

今週末は 演劇系のワークショップ一件、
ストレッチ系のワークショップ一件
それぞれ都内の会場に参加して来る予定です。

久しぶりに 二日連続で予定を組みましたが・・・身体、大丈夫かな(笑)

でもまぁ そろそろ思い切って
ペースを元に戻してみないとね。
ダメかどうかは やってみないと分からない部分もあるし。
自分の 今の状態を知る 良い機会かもしれない。

フリーというのは・・・何もかも自己管理。
もちろん、普段の修練計画も 自己管理。
怠けようが 無理しようが、誰も叱ってくれないわけですょ。
今、こういう身体だと 気を抜いて どんどん楽な方へ行ってしまいがちなんだけど
やっぱりね、板に立てる体力、精神力を取り戻すためには
今よりも もう少し頑張らなきゃなぁって・・・思い始めました。

学校や劇団に入っていた時は、授業やレッスンの時間が、当たり前に与えられていました。
自分で選択して受けていた内容も モチロンありますけど、
基本的には 自分で探さなくても、教えが受けられるし
情報も得られる、という状況。

恵まれていたなぁって 痛感します。

今は、レッスンやワークショップを自分で探して、出かけて行く・・・という日々。
お金も時間も体力も掛る。
でもね、その分
自主性・・・というか 「今の自分には何が必要か」 と言う事を
常に意識する習慣がつきました。
だから、「自分と深く向かい合う」 という時間も増えた。
そして、ワークショップ等では 「参加するからには 何か得て帰りたい」と思うので
気合も入りますしね。(カラ廻る時もありますけど)

最初は「この作品に出たい」 という思いから芝居をはじめて
それが 
「この劇団でやりたい」 とか」
「この俳優さんと一緒にやりたい」とかに変わり
十数年・・・
そういうプロセスの中で 叶った夢、破れた夢 さまざまですけど・・・

今はね
「自分で創りたい」 という希望を持っています。
自分で作品を創りたくて・・・その方法を模索しています。
そして・・・おぼろげながら 形が見え始めた。

今まで、人に教えて貰ったものを 自分の力に変換する。
そして 自分の創りたい物を組み立てていく。

突拍子もなくて まだまだ時間のかかりそうな内容ですが
あと3年くらい先の未来で・・・実現したいな。

だから、どんな状況に置かれても 諦めずに・・・

・・・・・ともあれ
今日は自分が講師役で ワークショップをやる日です。
いつもと立場が逆ですが・・・
これも かなり貴重な経験。

頑張ろう、自分。

今、毎日が すごく楽しいです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 1

Live

体調が戻ってきて、今までの輪が少しずつ繋がるって
いいですね。
by Live (2011-06-16 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0