SSブログ

シャングリラ~水之城~ [宝塚日和]

DVDを観ました。

シャングリラ ~水之城~
revue_1img.jpg

宙(そら)組の作品、初めて観ました。

・・・これは、面白い作品ですねぇ。
ストーリーもすごく良い。

核戦争後のアジアのとある国。戦争によって水が汚染され、
水源を支配する王が絶大な権力を握っている世界。
ある時、荒野で倒れていた男が、旅芸人の一座に助けられる。
一命をとりとめた男は、だが、過去の一切の記憶を失っていた。
身元の手がかりは身につけていた蒼玉の首飾りのみ。
それは、一座の踊り子、美雨(ミウ)が、かつて王の住む幻の都“シャングリラ”を探しに向かったまま
行方不明の恋人に送ったものだった。
美雨によって空(ソラ)と名付けられた男は、恋人を探す美雨と共に、過去を取り戻すため
“シャングリラ”を探す旅に出る。
それは、国の存続をも左右する二人の運命の始まりであった…。
荒廃した世界を舞台に愛と友情を描く近未来ファンタジー。

歌やダンスのシーンはそれほど多くは無いのですけど
その分、芝居のシーンが濃かったし
何より、一人ひとりのエピソードが丁寧に描かれているのが良いですね。
幼い頃の記憶が ところどころ交錯していくのも、良い効果でした。
(だからこそ、悪役(?)のアイスの最期は切なく・・・大泣きでした自分)

ダンスシーンは・・・
音楽は単調でありながら
ダイナミックな動きでストーリーを紡ぎあげていく構成が印象深かったです。

歌のシーンは・・・
「シャングリラ」 への思いを 短いフレーズで 各々が歌い上げるシーンが良かったなぁ。。。
歌詞も旋律も一緒なんだけど、抱えてる思いは それぞれが微妙に違っている・・・っていう。ね。
切ないです。。。

全体的に
宝塚独特の きらびやかさは無かった気がする。
そういう意味では、「宝塚を観たぁぁぁ☆」 っていう質の感動はなかったけど
芝居、歌、ダンス すべてクオリティが高く それだけで充分! と思える内容でした。

宝塚って 本当に色んな作品に挑戦しているんですね・・・
改めて 宝塚の奥深さを知った まっつぅなのでした・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 2

マユリィ

日本青年館へ観に行きました!
カッコよかった~!!ので、
DVDでも、また、観てみたくなりました。(^^)
by マユリィ (2010-11-20 01:10) 

mattwood

生で観劇されたのですね☆ 良いなぁ。。。
機会がありましたら、DVDもオススメですよ♪
by mattwood (2010-11-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0