SSブログ

レ・ミゼラブル 6/29 観劇日記③ 前半その① [レ・ミゼラブル2007]

この観劇記はネタバレを含みます。
そういうのが嫌な方は、見ない様にして下さいね☆

キャスト内容を知りたい方は、左側「レ・ミゼラブル2007」 のカテゴリをチェックしてね。

さてさて、最前列 ど真ん中のポジションで・・・いよいよ幕が上がりましたぁぁ。

「ジャ、ジャーン、ジャジャーン ジャジャジャジャジャyジャーン♪」

って重々しい 例のメロディが鳴り響きます。
もう、コレだけで チキン肌ものです。

さて、今回のバルジャンは 橋本さとしさん。
橋本さんのバルジャンは・・・なんか、凄いですねぇ。。。
何が凄いって、上手く言えんのですけど、
例えば、ソロナンバーとか そういう時に
歌を綺麗に聞かせるって言うよりは、演技・・・芝居を80%くらいの力で見せてる感じなんですよ。
かといって、表面的にいっぱい動く・・・とかではなく、ココロの中で高めて、高めて、放出ー!! みたいな。
(まっつぅ語でごめんなさい)
私、こーいうの すっっっごく好き!!
だから、ソロが終った後の拍手も
歌に対してっていうよりも 「演技」 に対してという感じでした。

ジャベール役の石川禅さん。
すごく優しい顔立ちの方なので、ぶっちゃけ 「ジャベールにはちょっと・・・」 って思っていたんです(汗)。
ところがどっこい。
すっごくハマってるー・・・。っていうか、めちゃくちゃ怖いんですけど。冷酷そうな感じが出まくってる。
優しい顔立ちの人がこういう演技すると、こんなに怖いもんなんだぁぁ・・・???
トクに 「目」 が印象的で、見つめられたら石になっちゃいそうな目なんですっ。(魔物かい!)
私は観劇位置の関係で、何度か目があった(ような気がしただけだと思いますが)んですけど・・・
泣きたくなるほど怖かったです。

冒頭、二人のやり取りも 「けっこう激しいバルジャン」 と 「かなり冷静なジャベール・・・」 でした。
今まで観たキャストとはちがう雰囲気があって、新鮮でした。

バルジャンが司教様の銀の食器を盗むシーン。
この時の 橋本さんのギロリ目は・・・すごかったぁぁぁ。激しいですぅぅ。
そしてその直後、捕まったバルジャンを静かに見つめる司教様(中井智彦さん)。
ココのシーンは・・・いつも来るんですけど、今日はいつにも増してぐぐっと来ました。

「あなたの魂・・・ 私が 買った~♪」

ココで涙腺崩壊ー!!!
この後の、バルジャンの独白も、涙で前が見えんかったです。

この時、気がついたんですけど、オケピの指揮者さんって、結構役者さんにQ出ししたりするんですね。
それに、橋本さんの演技に合わせて音出しするために、気持ちを揃えているのがすごく伝わって来ました。
何か・・・この席のお陰で、またひとつ貴重な経験をしました。

馬車の暴走シーン。
ここのスローモーションシーンで一回転する人・・・
すごいですよねぇ。 そこばっかり見ちゃいました。

裁判で名乗るべきか否かで悩むバルジャン・・・

「名乗れば・・・牢獄。 黙っていても・・・地獄ー・・・。」

この歌い方、すごく好きです。
そしてその後の

「俺を待ってる多くの人が工場では、飢えて死ぬのだ見殺しに出来るかー。」

とのメリハリの付け方も。表情も。
何だか、橋本さんバルジャンのファンになっちゃいそうです。

ファンティーヌの最期のシーン

「コゼット冷えるよ。コゼットお休みよ~・・・」

今井麻緒子さん・・・とても華奢な体つきの方なので、ベッドで寝ているだけでも、ウルウル来ちゃいます。
いるはずのないコゼットに話しかけるシーンの表情は、何とも言えず悲しかった。

「この手、冷たくなるわ・・・」

の時も、死に対しての怯えのようなモノがちゃんと表現されていました。

ファンティーヌの死後のバルジャンとジャベールの対決。
いつの間にか現れたジャベールが、バルジャンに呼びかけます。

「バル・・・ジャーン、ついにまた出会ったな。市長様、追い続けたぞー・・・。」

このジャベールの歌の・・
「バル・・・」 のところが ツボに入りました!!
石川さんの、この歌い方が、すっごく 良い入り方なんですよぉぉ。
唐突過ぎなくて、でも存在感はしっかりあるんです。
ふぅぅぅっと寒い空気が入って来たー・・・って感じ。
私も、何度も観て ここでジャベールが来る事は知っているはずなのに
「うわぁぁ、来ちゃったよぉぉ」 って普通に思いました。
そういえば
バルジャンとジャベールのアクションシーン・・・何か
「ジャベール、死んじゃってないよね?」 って心配になるくらい、激しかったです(汗)。

さぁさぁ、長文の レ・ミゼ観劇記・・・
次は、リトルコゼット登場からです☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0