SSブログ

ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

和みのヨーガのインストラクターの認定を頂き
クラスをさせて頂くようになって、8か月が経ちました。

通常のソロワーク、ペアワークの他に
ぬいぐるみに協力してもらう「モフモフ和み(ぬぐるみヨガ)」なども
私なりに お伝えさせて頂いています。

そんな中、
「家でぬいぐるみと一緒に出来るお手当を教えて下さい。」
という、嬉しい質問を頂きました。

個人的にお返事させていただきましたが
せっかくブログをやっているので、
この「大五郎日和」の中で、少しずつお伝えしていきたいと思います。

すごく簡単なんです(笑)
もし「楽しそうだなぁ」「やってみたいなぁ」 と感じられましたら
ゆるゆると、やってみて下さい。

というわけで、まず 第一弾。

「ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう」です。
 
和みのヨーガのソロワークの中でも
「朝、太陽の光を裸眼に入れる」という事をお伝えしています。
このお手当をする事により、
ミトコンドリアが活性化すると言われているのです。

ただ よく参加者の方から
「気が付いた時はやるけど、忘れちゃうんです…」
という声を聞きます。

気が付いた時、やる。
素晴らしいです。

「絶対やらなくちゃ」 とか 「忘れちゃダメ」 とか
そんな風に思わなくても大丈夫。
ゆるく、心地よく、楽しくやって頂けたら良いと思います。

ただ、もしも このお手当を
「習慣にしたいなぁ…」 と思われているのならば
ぬいぐるみと一緒に行う、という事を、おススメします。

やり方は、簡単。

朝陽が昇って来たなぁと思ったら

窓や玄関を開けて、
ぬいぐるみを抱っこして
裸眼で朝陽を見るのです(眩しかったら薄眼でOK)。
この時、前髪も上げて、額にも光を当ててあげましょう。
 
朝陽を浴びる効能については色々言われていますよね。

 体内時計が整う
 浄化力がある
 幸せホルモン(セロトニン)が分泌される
 不眠解消

などなど。

そして、あまり知られてはいませんが
ぬいぐるみと触れあう効能も色々あるようです。(^ー^)

 幸せホルモン(オキシトシンやセロトニン)が分泌される
 素の自分が出る
 触れ合い方(関わり方)で、自分の状態に気付ける

上記の内容をみるだけでも
「ぬいぐるみと触れ合いながら、朝陽を浴びる」って
とっても優しくて、素敵なお手当だと思います。

少なくとも、心身に悪いことは一個もありません(笑)

ぬいぐるみにとっても 
朝陽を浴びる事は「浄化」になると、私は考えています。
(彼らは普段、色んな物を 受け止めてくれていますからね)

更に「一人ではなく、誰か(何か)と一緒にやる」
というのも、継続していく上ではポイントなんです。

試しに3日間位、継続してみて下さい。

朝陽が差し込んで来た時に ぬいぐるみが何となく
「ねぇねぇ。太陽が昇って来たよ。」
って、無言のメッセージを投げかけてくれるようになるかも(笑)
(決して霊的な現象が起きるのでは無くて
そういう気がして来る、という意味です。念のため)

ちなみに、私も毎朝 玄関を開けて
大五郎と一緒に朝陽を浴びています。

昇りたての光は柔らかいので、やさしく裸眼に入って来ます。
そして、前髪も上げて、第三の目にも光を入れています。
本当…気持ちいいのです。 

しかも、うちの大五郎は
「ねぇぇ。そろそろ太陽さん、昇って来たんじゃないの??」
「太陽さん、浴びたいのっ。」(←太陽を「さん」付で呼ぶ…)
って 何度も言ってくれるので、すっかり習慣化されました。
(お陰で今は朝型人間です)


「ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう」


楽しそうだなぁと思われましたら
ぜひぜひ、やってみて下さい。

幸せな気持ちで 一日のスタートを切れますよ。
sun.jpg 

なかなか ここには全てを書ききれないので
もっと詳しく聴きたい、と言う方は
広海クラスに遊びに来て下さいね。
今後も、ぬいぐるみと実践しているお手当を
少しずつ 更新していく予定です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0