SSブログ

等価交換 [まっつぅ語日和]

「会話は等価交換だと思う」

友人が 昔 つぶやいた名(迷)言。


相手から本心を聞きたいと思ったら
自分も本心を見せなくちゃ。

相手と深い話をしたいなら
自分も深い部分を見せる 覚悟をしなくちゃ。

自分は線を引いたまま
自分は壁を作ったまま
相手にだけ心を開いて貰うなんて 出来ないんだよ。

私は 人の話を聞くのが大好きな人間で
どんな話でも 結構 楽しく聞けてしまうという 得な性分なんですけど・・・

それでもね
ただ 聞くだけになっちゃう時と
こっちからも色々しゃべって 「会話」 になる時の違いっていうのは 分かる。

多分、それは
相手が 本心を言ってるかどうか。
心を開いているかどうか・・・

閉じてるなって思う相手には 聞くだけしか出来なぃ。。。


この春は色んな人達との出会いがあって
お話をする機会も増えたんだけど・・・
ちゃんと 「会話」してるなぁって 思えてる。

私も、だいぶ 素直になれてるってことかな(笑)


やっぱり 会話は等価交換だ。。。ね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0