SSブログ

スカピンの余韻… [宝塚日和]

業務連絡
「劇団不協和音のみなさんへ。
お疲れ様です。
昨日は霧矢さんの芝居を見て、なぜかパーシーよりもグラパンにトキメイテしまった広海です。
今朝はグラパンを思いながら、上の空で支度をした為、はっぱ隊のCDを家に忘れて来てしまいました。
なので今日の稽古は「無音ではっぱ隊」かもしれません。
ひとかけらの勇気があれば、きっと大丈夫。
以上、よろしくお願いいたします。
広海」





今日は これから 不協和音さんでインプロリードです。
なのに… いつもは絶対忘れない CDケース、家に忘れて来た…。
あぁ…こんな先生で、ごめんなさい…。

今日の私は、スカピンの余韻で 妄想族になりかけてます…。
しっかりしなくては…!


そうそう、今日 会社で
先輩と一緒(?)に
OLまっつぅとしての
今の信条というか、テーマというか、目標みたいなものを
漢字で書き出してみました。
うんうん、大事だよね、こーいう事。
(↑自分で言うな)

平和
階(きざはし)
ひとかけらの勇気

あれ、ここにもスカピンの影響が…(汗)
100610_170451_ed.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 3

しおん

わたし、「きざはし」を調べなおしてみたんですね・・・
そしたら・・自分の浅はかな思い込みに気付いたんですっ(>_<)
「きざはし」の意味を「きざし」と同じように解釈してたんですっ・・・
ううっ・・・は、恥ずかしい・・・(;一_一)   
しかも、この前「きざはし」とは、って講釈したような気がする・・・(-_-;)
とんだ勘違い野郎でした・・・(ーー;)  失礼つかまつりました(^_^;)
by しおん (2010-06-11 01:30) 

mattwood

Heat on Beat で霧矢さんが歌っていた「枯葉」(だったかな?)の中で
確か 「きざはし」 っていうコトバが出て来たのですよね・・・。
それがきかっけで 私も調べてみたんです。

そのまま 階(きざはし)→階段っていう意味もあるけど
厳密に言うと、神社のお賽銭箱の後ろにある 小さな階段を「きざはし」って言うんですね・・・初めて知りました。
先輩いわく、そういうところから 「神仏とのかけはし」 っていうような意味合いもあるらしいです。

でも私は比喩的な表現として
上に向かっていく 階段。
目標や到達点にたどり着くまでの プロセス・段階を大切にしたい・・・っていう意味で
階(きざはし) って書いて見ました(ちょっと飛びすぎかな・・・)

でも まだ 自分の言葉として使いこなすのは 難しそう。。。
by mattwood (2010-06-11 10:14) 

しおん

たしかに、夢のきざはし~とか歌っていましたね。
奥の深い言葉です。
by しおん (2010-06-11 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0