SSブログ

『夢をかなえるゾウ』実践レポート (決めた事を続ける為の環境を作る) [自己啓発日和『夢をかなえるゾウ』]

注) これは、いま話題の本 「夢をかなえるゾウ」に出てくる課題を実行する女子の、他愛無いレポート日記です。

全てのレポートは 
コチラ
本日の課題

ガネーシャの課題⑩

決めた事を続ける為の環境を作る

080330_202427.jpg

とりあえす、ワタシは 1週間に1日、
炊事・洗濯・お掃除 を もっとちゃんとやる日を作ろうと思います。
(・・・いや、普段だってそれなりにやってるんですよ??
ただ・・・いい加減だったり、溜め込んだり、しがちなので・・・)

んで、それを実現する為に
その日は帰ってからテレビを一切見ないことにしました。

・・・というのも、

一人暮らしのワタシは、実はとっても淋しがりやさんでして・・・
帰ってくると、とりあえずテレビのスイッチをONしてしまいます。
んで、見てもいないのに、だらだら付けっぱなし。

ご飯食べるときも、テレビを見ながらモグモグ。
(今は独りだから良いけど。将来的に、ヤバイよね。この習慣。)

台本読むときも、テレビ付けっぱなし。
仕事関係のテキストを読むときも、つけっぱなし。
集中できるわけが無いんだって。

テレビゲームとかも、始めちゃうと 終るタイミングがなかなか計れなくて
ずるずるやり続けちゃうことが多い。。。
気が付くと、夜中になってて
洗濯も、洗物も 明日の朝でいっか~・・・って感じで
かなりいい加減になっちゃう事もある・・・。
ホント、だらけた一人暮らし女の典型パターン。

だから、決めました
テレビを見ない日を作る
その日は、家事を怠けない。

これからは絶対にテレビ見ない、とか
毎日キッチリ家事をやる 
って極端な目標にすると、多分 続かないので、一週間に一日[exclamation]
その日は、朝からテレビの電源を切っておきます。

ちなみに今日も、テレビの電源を切りました。

・・・んで、思った事。

テレビ付けてないと、時間が余るんですゎ。。。
家事も、その他諸々も、すっごいはかどってる気がします。
テレビって、付いてるだけで 自分の意識が半分 吸い取られてるんですね。

~をする。
~をしない。

決めるだけと、それを実行する為の環境づくりをする所までやるのとは
全然、違う・・・のですね。

当たり前のことなのだけれど、この本に書いてある事は深いです・・・。

さて、明日からは

毎朝 全身鏡を見て 身なりを整える

予定です




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

旅爺さん

テレビや他の電気類もコンセントを抜いておく。
テレビを見るときは面倒でもコンセントを入れる。見終わったら抜く。
これで節約できた電気料で・・・ハワイが楽しめます。・・・ホントカヨ
by 旅爺さん (2008-03-31 06:55) 

mattwood

ハワイ・・・行きたいです~。
青い海・・・青い空・・・
あぁ。夢は広がる。。。
by mattwood (2008-04-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0