SSブログ

ブラッドパッチ後の経過 [脳脊髄液減少症の再発記録(2019年~)]

9年ぶりのブラッドパッチから43日が経過。


先日、ブラッドパッチ後一ヶ月目の診察を受けてきたのですが
 髄液漏れは、ほぼ塞がったと思っていい
 ここからは(少しずつ)活動量を上げていきましょう
 職場復帰(デスクワーク)も問題ない。(ただしゆっくりと)
ということで、予後はとても良好です。o(*⌒―⌒*)o

ずっと実家のお世話になっていましたが
先週から 一人暮らしの部屋に戻ってきました。


ブラッドパッチ後の経過について、簡単に記録しておきます。


BP後14日目
安静解除。徐々に起きている時間を増やしていくことにする。
症状:弱い頭痛、耳鳴り、耳詰まり
好転反応と思われるもの:鼻がツーンとする。吐き気。首と肩の張り、腰痛

BP後15日~18日
症状:弱い頭痛は継続。(動いたあと)耳詰まり、耳なり
好転反応と感じるもの:首と肩の張り、腰痛、背中痛、めまい、鼻炎症状
使用した薬など:ロキソニンテープ、五苓散
水分摂取量:1日に約2、5リットル(内OS-1を2本)
体を起こして過ごせた時間:1日平均3~4時間
一日の運動:みんなの体操(座って5分)、散歩(10分)、和みのヨーガのソロワーク(寝ながら10分)
睡眠時間:平均9時間

BP後19日~24日
症状:こめかみを軽く押されている感じの頭痛へ変化、耳詰まり
好転反応と感じるもの:首の張り、腰痛、背中痛、めまい、鼻炎症状
使用した薬など:ロキソニンテープ、五苓散
水分接種量:一日に約3、0~3、5リットル(内OS-1を1本)
体を起こして過ごせた時間:1日平均6時間~7時間
一日の運動:みんなの体操(座って5分)、散歩(15分)、和みのヨーガのソロワーク(寝ながら10分、座って15分)、つま先立ちワーク(一日20回)
睡眠時間:平均8時間30分

BP後25日~33日
症状:重頭感。耳詰まり。疲れると首と肩が強張る。
好転反応と感じるもの:腰痛、背中痛、鼻水
使用した薬など:ロキソニンテープ
水分接種量:1日に約2、5~3、5リットル(内OS-1を1本)
体を起こして過ごせた時間:1日平均8時間~10時間
一日の運動:みんなの体操(座って5分)、ラジオ体操(座った状態で)、散歩(20分)、和みのソロワーク(座って30分)、家事(掃除、洗濯、自炊)
睡眠時間:平均8時間

BP後34日~43日(一人暮らしの生活に戻る)
症状:重頭感。疲れると首と肩が強張る。
好転反応と感じるもの:肩甲骨痛。腰痛。
使用した薬など:なし
水分接種量:1日に約3、0~4、0リットル(内OS-1を1本)
体を起こして過ごせた時間:13時間~15時間(日中、ほぼ起きていられる状態)
一日の運動:みんなの体操(座って5分)、ラジオ体操(座った状態で)、散歩(30分)、和みのソロワーク(座って40分)、家事(掃除、洗濯、自炊、近所への買い物)
睡眠時間:平均8時間30分

*『体を起こして過ごせた時間』というのは
 起床してから 立位、または座位を継続できたタイムです。
 (体を一度も横にすることなく どの程度 起きていられたか)


ブラッドパッチ後の経過には個人差があるようです。

すぐに回復して、職場復帰を果たす方もいるようですが
(9年前の私がそうでした)


だいたいの場合は、増悪と寛解を繰り返しながら
ゆっくりと回復に向かっていくようです。

私も、時々
きつい症状が復活したように感じる時がありますが
だいたい 天候に左右されるような一時的なもので、安静にすると緩和していきます。
(反対に、これが連日性のものに変化していった時は注意が必要かもしれません)

これからも、
冷静に自分の状態を観察していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。